2016年3月14日月曜日

3/12   3月環境塾

平成28年3月12日

 昨日は、東日本大震災 「命日はそろって3月11日」 からちょうど5年の記念すべき日でした。
当法人が参加・協力しています西濃環境NPOネットワーク 新しい縁づくり実行委員会主催による上映会 「家族の軌跡 3.11の記憶から」 「大西暢夫監督と陸前小野駅前応急仮設住宅自治会長武田文子さん、新城隼人さんのトークショー」が、揖斐川町地域交流センターで13時30分から開催されました。
 
塾生やスタッフの揖斐川町への参加希望者は環境塾修了後、海津市~揖斐川町へ移動します。
そのために、今年度最後の講義と修了式のスケジュール進行について10:00から ちょうど12:00までに終了できるよう時間配分に気を使いながら開始しました。


 
 1年間のまとめ

★ 地球温暖化について考えてみよう
                            寺境 浩 講師  イビデン株式会社

   ① 地球全体があたたかくなってきている
      ● 地球の自然(山、海、気象、昆虫など)が変化してきている

      ● 「タイムライン防災」が導入
        JRやバス、飛行機会社などでは台風通過に合わせて前日に列車、バス、飛行機など
        の運休を決めることが昨年からスタートした

   ② なぜ地球があたたかくなるのか
      ● 人間の活動により二酸化炭素をたくさん出すようになった
        二酸化炭素(温室効果ガス)は、地球の周りに必要ですが多くなりすぎる事を
        地球温暖化という
        地球温暖化のメカニズムについて説明を聞いた

      ● 多くの国が豊かな生活をするようになり、たくさんのエネルギーを使うようになった

      ● 世界の二酸化炭素国別排出量
        一位 ➡ 中国
        二位 ➡ アメリカ合衆国
        三位 ➡ インド
        四位 ➡ ロシア
        五位 ➡ 日本                   (2013年)

   ③ 地球があたたかくなると
      ● 氷河が溶ける
      ● 異常気象が続く
      ● 病気を運ぶ虫たちがやってくる (デング熱、マラリヤ、ジカウイルス感染症など)

   ◎地球があぶないみんなでへらそう二酸化炭素
      ● エコライフチャレンジメニュー
        ➡ おふろの残り湯を洗濯などに使いまわす
        ➡ 電球を白熱からLEDに変える
        ➡ テレビを見ていない時は消す
        ➡ 冷房温度28度  暖房温度20度
        ➡ 打ち水をする
        ➡ 緑のカーテン
        ➡ 省エネは家計を助ける
        ➡ 家族団らんで大きな効果

      ● 1人の100歩ではなく100人の一歩 むつかしく考えず
        まず みんなが今日から一歩!! エコな行動をしよう!!
       
 
★平成27年度修了式
      
     渡邉昇塾長は、本日ご都合悪く 岐阜県西濃県事務所環境課 仙田光一課長と
     日本環境管理センター 牧野大樹様にご挨拶を頂きました

                 岐阜県西濃県事務所 環境課仙田課長

 日本環境管理センター 牧野様
  
       塾生一人一人に岐阜県西濃県事務所 環境課仙田課長から修了証と
       記念写真が手渡されました

        NPO法人ピープルズコミュニティ理事長より皆さんがこの一年間 環境について
       学んだことを忘れないで下さいそして未来の世代にきれいなままの地球を残して
       ほしいと話され その後 この一年間に1回しか休まなかった3人に手作りの
       クッキーが、渡されました

                栗田煌矢さん  美川健志郎さん  中山友希さん

                受講生・保護者に1年間の勉強・体験を振り返って
               感想を発表していただきました

          全員の感想を聞いた後にレクリエーションのじゃんけんゲームをしました
      
          じゃんけんに勝った塾生・保護者にはクッキーが当たりました
         
         塾生はもちろんですが 保護者、スタッフも真剣になり楽しく参加しました♪♪♪

       じゃんけんゲームは 勝ち負けが出るたびに盛り上がり大変楽しかったです
      
      最後にこの一年間の感謝(送り迎えをして一緒に学んだ お父さん お母さん)を
      込めて一分間だけの握手会を行いました

★ 塾生・保護者の感想
  
      ● 環境のことが良くわかりもっと知りたい
      ● 私たちが知らない事を専門の知識を持った講師から聞けて良かった
      ● トウモロコシのタネを植える体験が良かった 収穫体験の
        トウモロコシ とっても美味しかった
         ● お魚ウオッチングが楽しかったのでもう一度行ってみたい
      ● イビデン株式会社の植樹活動に参加したい
      ● 子供と一緒に学べてよかった
      ● 自分で出来ることを続けていくことが環境のためになるとわかった
      ● 地球を守っていくことの大切さがわかった
      ● 子供と学ぶ良い機会で有意義な一年でした
      ● 講義も良かったがスタッフも盛り上げてもらい楽しかった
      ● 自分でやれることをやっていきたい
       ● 他では学べない廃油せっけん作り、草木染、お魚ウオッチング体験など
        環境について学べて楽しかった
      ● トイレの話が勉強になりました
      ● 親子で環境について学び知識を深めることが出来て、とても有意義な
        時間を過ごすことが出来た
      ● 未来のためにテレビなどつけっぱなしにしないなど省エネに取り組みたい
        そして自然環境のためのボランティア活動に参加したい
       ● 徳山ダム見学、おさかなウオッチングなど実際に体験したことは分かり易く
        楽しく覚えることが出来た
      ● 今、自分にできることをして これからの地球を守っていくことが
        大事なことがわかった
      ● 色々な自然問題や生き物とふれあったりしてとても楽しかった今後は
        節約などをしたい 廃油せっけん作りが楽しかった
      ● お魚ウオッチングが楽しかった 今まで学んできたことを活かして
        これからは生活し自分にできることを努力したい